独房、下水道。報道の守護者『ザ・ガーディアン』はVRをこう使う:最新号VOL.26特集「WIRED TV」より

12月10日に発売となった『WIRED』日本版VOL.26。特集「WIRED TV」では、報道からエンターテインメントまで新しい映像の新しいストーリーテリングを読み解く15の事例を紹介している。そのなかのひとつが英国の名門新聞社「ガーディアン」。ジャーナリズムの良心を貫きつつ、「よりクリエイティヴにストーリーを伝える」ことを追求する彼らの挑戦は、VRによるコンテンツ制作だった。(本誌VOL.26より転載)
独房、下水道。報道の守護者『ザ・ガーディアン』はVRをこう使う:最新号VOL.26特集「WIRED TV」より
VRコンテンツのプロトタイプをテストする。『ザ・ガーディアン』のVRチームには、記者、エンジニア、デザイナーなど各方面のプロが集結。

WIRED TV──新しい映像、新しい物語。ストーリーテリングの新時代

2016年12月10日発売の、雑誌『WIRED』日本版VOL.26。VRやMRが普及しオンライン動画が増殖し続けるなか、映像はいま、何を語り、どんな体験をもたらしうるのか? VRニュースやVRテーマパーク、AmazonやNetflixといったSVODから、パブリック空間の新しいエンターテインメントやステージデザインをめぐる総力特集! 第2特集は、スイスのイノヴェイションの秘密をひも解く「SWISS MADE INNOVATION」。強化義体世界大会「サイバスロン」の参加チームに密着取材した。そのほか、まもなく任期終了となるバラク・オバマ大統領が「テクノロジーの希望と懸念」を語った対談も掲載!


「守護者、後見人」という意味をもつ英国の全国紙『ザ・ガーディアン』。歴史的に、左派的伝統を重く見る気質のある英国において、中道左派路線をとるこの新聞社は、“グレート・ブリテンの良心”の庇護者として、数あるメディアのなかでも一目置かれる存在だ。そのガーディアンもVRチームを立ち上げ、積極的にリサーチ、制作を行っているが、業界内外からはすでに“新世代のヴィジュアルジャーナリズム誕生”の狼煙を上げたといわれるほど高い評価を受けている。

独房監禁をVRで再現

『ザ・ガーディアン』初のVRプロジェクトとなったのはアプリコンテンンツ「6×9」。取り扱う主題は、刑務所の独房監禁だ。現代でも「深刻な人権侵害」と非難の多い囚人の独房収監は、外界との接触が全面的に禁止され、屋外への外出もわずかな時間のみしか許されないというのが通常。

6×9」は刑務所の独房を360°再現。密閉空間を体験するVRコンテンツ。

窓すらない個室に簡素なベッドとトイレがあるだけの密閉空間に長時間監禁されると、強迫観念から幻想を見たり、発狂、自傷さらには自殺にいたるケースまである。現代社会に潜む深刻な問題のひとつだが、ガーディアンはそこにVRで切り込んだというわけだ。

「独房監禁の問題は、チーム内でリサーチを続けていたテーマのひとつでした。VRという新たなフォーマットを用いたジャーナリズムに最適な題材で、瞬時に制作を決定しました」と語るのは、フランチェスカ・パネッタ。ドキュメンタリーメーカーとして活動してきた経歴をもつパネッタは、ジャーナリスト、デザイナー、エンジニアなど各分野のプロが名を連ねる総勢7人のVRチームを率いる。

記者やスタッフの往来が頻繁なガーディアン社内の壁面をギャラリースペースとして、独房監禁VR作品「6×9」」のストーリーボードやキャプチャー、コンピューターグラフィックスの制作過程が展示されていた。

作品のメインテーマが決まれば、次は目指すコンテンツに適した取材対象のリサーチだ。まずは関係各所から電話で聞き取り調査を行い、誰をそしてどのようなアングルでフィーチャーすべきか、ストーリーの骨格を見極める作業に約1カ月を費やしたという。その後、米国に飛び、元囚人や精神科医などに対して緻密なインタヴューを敢行。

文字通り、ガーディアンが得意とする調査報道に裏打ちされたVRコンテンツの制作だ。インタヴューで収録された音声は「6×9」のなかでも実際に使用され、刻一刻と追い詰められていく囚人の精神状態を追体験し、その絶望的な環境をより深く理解するインタラクションの一部としても機能している。

VR特有の困難に直面

VRを最終形とする取材・制作は、未知の領域に踏み出すプロジェクトであっただけに、当然、困難も伴った。コンピューターグラフィックスによるヴァーチャル空間の制作は、インタヴューのオーディオ素材をもとに「ラジオ番組で用いるスクリプト」に似た土台を作成してスタートすることで比較的スムーズに進行したというが、デジタルスペースでのインタラクションとなると、予期しない課題が次々と目の前に立ちはだかったと、パネッタは告白する。

16台のGoProカメラをマウントした「Odyssey」。360°のパノラマVRコンテンツ制作に欠かせない機材だ。

「当初は、インタラクティヴな要素がストーリーテリングにどれほど影響を与えるのか、またどれだけのユーザーが実際にインタラクションを好むのかなど手探りの部分が数多くありました。VR空間にユーザーが入ってしまえば、そのなかでどんなアクションをどんな順番で行うか、こちらのコントロールがまったく利かない状況になるわけです。そのなかでいかに常時興味を引きつけるナラティヴを提供できるかという問題は、チームにとって大きなチャレンジでした。文字通り、考えうるシナリオをすべてテストして、ストーリー的に不完全な部分が発覚するたびに一つひとつ解決していくしかありませんでした」

こうして完成した「6×9」は、2016年4月にリリースされると、時を置かずして各界の注目を集めた。10月には、米国のホワイトハウスでも上映され、国の政策決定者の目にもとまったという。VRコンテンツとしてのみならず、社会問題を提起するジャーナリズムの真価を認められたかたちだ。この成功を受けて、11月上旬には第2弾となる「Underworld」がグーグルのVRヘッドセット Daydream View向けコンテンツとしてリリースされている。

2016年11月にリリースされたVRコンテンツ「Underworld」は、ロンドン市内を網羅する下水道システムをヴァーチャルに探検できる。

こちらは19世紀につくられたロンドンの下水道システムを、地理学者の案内で探検するというもの。リリースから間もないが、「6×9」に続くVRコンテンツの発表ということもあり、社内の各部署からは、VRを活用した新しい報道の手法を模索する動きが始まっているという。

「これまでの経験からいえることは、速報性が問われるストレートニュースではなく、特集企画のようなフィーチャーコンテンツでVRの特性を生かしたジャーナリズムの新たな方向性を実現できるということです。実際、スポーツやファッションをカヴァーする部署や難民問題を担当する記者たちと、VRを軸にしたコンテンツ制作のディスカッションを行っています」とパネッタ。

ガーディアンは、今後もVRコンテンツを定期的にリリースしていく予定だという。が、しかし、ここでひとつの疑問がアタマをよぎる。仮に将来、VRがメインの報道メディアへと成長していくならば、その台頭は、現在あるジャーナリズムのかたち、ひいてはストーリーテリングの手法に対して、どのような啓示を与えることになるのだろうか。

「ジャーナリズムが、厳正かつ綿密な取材活動に基づいた真実の物語であることは、新たな技術が導入されても変わりません。重要なのは、質の高い報道とVRに代表される最新テクノロジーを融合して、いかにクリエイティヴな手法でオーディエンスにストーリーを伝えることができるかということ。これまで動画ジャーナリスト、ソーシャルメディアジャーナリストが技術の進展にあわせて登場してきたように、VRもいまあるジャーナリズムの存在を再定義することになるでしょう」とパネッタは結んだ。

『ザ・ガーディアン』|The Guardian
1821年に『The Manchester Guardian』として誕生した日刊紙。1959年から現在の名称に。政治的スタンスは中道左派で、伝統的に左派傾向が強いイギリスで堅調な支持を得ている。音楽、映画など文芸系のコンテンツも充実している。


WIRED TV──新しい映像、新しい物語。ストーリーテリングの新時代

2016年12月10日発売の、雑誌『WIRED』日本版VOL.26。VRやMRが普及しオンライン動画が増殖し続けるなか、映像はいま、何を語り、どんな体験をもたらしうるのか? VRニュースやVRテーマパーク、AmazonやNetflixといったSVODから、パブリック空間の新しいエンターテインメントやステージデザインをめぐる総力特集! 第2特集は、スイスのイノヴェイションの秘密をひも解く「SWISS MADE INNOVATION」。強化義体世界大会「サイバスロン」の参加チームに密着取材した。そのほか、まもなく任期終了となるバラク・オバマ大統領が「テクノロジーの希望と懸念」を語った対談も掲載!


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PHOTOGRAPHS BY FREDERIC ARANDA

TEXT BY SHOGO HAGIWARA